駒鳥堂 通用口

Twitterに収まらない長文とかそういう

キャラデザ裏話

昨日やるって言ったから。


ちょいちょい出てくるので先にアイドル衣装の基礎になってるお話。

ふんわりした派手なパーツと地味、というかシンプルなパーツがあるとバランスが良いそうで。
たとえば髪飾り、ボブカットだったりピッグテールだったりする子は派手にしたりとか、ロングだったりしたら地味なのにしたり。
そのへんでちょいちょいバランスとってます。はい。



とりあえず元凶たるレンちゃんことセイレーンから。
セイレーンって打つのめんどくさいから毎回レンちゃんレンちゃん言ってますごめんねレンちゃん

モチーフは「コルリ(鳥)」と「悪魔」。悪魔っていうか堕天使とかのほうがそれっぽいかもしれないけど微妙。

コルリは英名をシベリアンブルーロビンって言うからRobinの後継Crehaとペアにできるなぁと思って。
悪魔モチーフはCrehaが天使だからその反対。ちなみにルシファーだったりするけどそのへんはまた今度じっくり。

派手なパーツは「長いツインテール」「コートの裾」。地味なパーツは「チューブトップ」「ブーツ+ニーソ」。
とにかく地面につきそうなぐらい長い髪で非現実的な雰囲気を表現したかったのですがポニテじゃ元気良すぎるしそのままストレートじゃおとなしすぎるしでツインテに落ち着きました。裾は動きが出ていいよねと思って。
その代わりチューブトップ、ニーソ、ブーツ等で引き締めてスマートに。


次。Creha。

モチーフは「ニワトリ」と「天使」。
神様のお告げを持ってくる天使ガブリエルをメインに、じゃあお知らせする赤い鳥って何だろうって考えたらニワトリしか出てこなかった。

手首の百合の花はあの受胎告知によく一緒に描いてあるイメージから。あの天使ガブリエルです。
胸元のベルは教会の鐘。これもガブリエルが由来だそうです。ニワトリよりガブリエル強めでデザインしております。
スカートの裾は天使の羽っぽい感じにしたつもり。つもり。

派手なパーツは「ゆるふわツインテール」「ふわふわのスカート」。地味なパーツは「ベスト」「タイツ+アンクルストラップ」。
とにかくふんわりと優しく包み込むような感じに。でもベストで腰にくびれは作って女性らしさの表現も。
脚はやっぱシンプルに。だいたい腰周りふんわりさせるから脚はシンプルにせざるを得ない気が



↑ここまでメイン
↓ここからおまけ



おまけ:デフォルト以外の服

・セイレーンの私服(画像消去済)
 現代の人間なので私服は特に定めず好き勝手描いてます。

ツインテの日の

バレンタイン間に合わなかったときの保険でチョコっぽいデザインに。
レンちゃんがチョコミントでCrehaがイチゴチョコというか。
だから尚更昨日のああいう話になったのかもしれないけどこれ以上青強くしたらそれもうミントじゃなくなりますからね?