駒鳥堂 通用口

Twitterに収まらない長文とかそういう

阿蘇行ってました

さて、「Viola orientalis」投稿から半月くらい経ちました。


こちらの動画でモチーフとして使用した「キスミレ」。ちょいちょい映ってたあの黄色い花です。

f:id:Azuki723:20170425190318j:plain

これ。


これ見に阿蘇まで行ってきました。日帰りで。福岡県民が。



7時起床。9時出発。車で走ること3時間ほど。さすがにそのへんは省略。

あ、途中にあったお稲荷様めっちゃ綺麗でした。千羽鶴置いてあったり石の鳥居崩れてたりしたので少し多めにお賽銭。
f:id:Azuki723:20170425190735j:plain



お昼にラーメン食べてもうちょっと走って阿蘇に到着
なんか見えた黄色い花に大興奮で車を降りるとそこには

f:id:Azuki723:20170425190732j:plain

誰だお前。(※いまだ不明)


普通の菫とかは生えてるんだけど意外と見つからない。

f:id:Azuki723:20170425190728j:plain



そのまま車で阿蘇の広大な自然を走り回ること数分、さっきと違う黄色い花発見
お前これでキンポウゲとかだったら許さんぞと思いつつ降りるとそこには

f:id:Azuki723:20170425190724j:plain

第一キスミレ発見(時刻14:08)

f:id:Azuki723:20170425190711j:plain

しかもなんかめっちゃあるし。このちっちゃい黄色いの全部キスミレっすよ。
ガシャでSRダブったみたいな気分っすよ。


もうちょい近くで。どうです?可愛いでしょう?待ち受けにいいんじゃないですかね??
f:id:Azuki723:20170425190720j:plain


そのまましばらくキスミレに囲まれつつ…名前なんだっけ あのほら 阿蘇の涅槃が綺麗に見えるあの…そうだ大観峰
そこ目指してずーっと車で走ってったら大観峰のほうもっと咲いてました。
もう気分はシンデレラキャラバン。SRの価値とは一体。


f:id:Azuki723:20170425190707j:plain

なんか幻想入りとかしそうな道。


f:id:Azuki723:20170425190715j:plain

大観峰のキスミレ。後ろのほうまでずーっとキスミレ。



帰り道。なんかいい感じに撮れたやつ。待ち受けにどうぞ。

f:id:Azuki723:20170425190653j:plain



やっぱり山見てたら崩れちゃったところとか瓦礫の山にお花供えてあったりとかして胸が痛む部分もありますがキスミレ超元気でした。
あの花どうやら火山灰のある地帯にしか咲かないみたいですね。しかもどっか一部分は野焼きしないと出てこない。

そんなキスミレがこんなに咲いてるんです。

ラーメンおいしかったですよ。
阿蘇の景色、とっても綺麗でしたよ。
お土産ひとつに決められなくて値段4桁いきましたよ。
あの一度焼かれて鋭く強くなった大草原で盛大にすっ転んでそのまま数段転げ落ちたわたしももう無事です。


……だから、大丈夫です。お隣の県からですが応援してます。
また来年も、綺麗に咲いたキスミレ見に行きますからね。